てぃーだブログ › 風が交わるとき › 日々の気づき › ありがとう!TUTAYA 壺川店

2023年10月09日

ありがとう!TUTAYA 壺川店

https://www.threads.net/@nan_no_kaze/post/Cx2XDlsPVcB

Treadでも呟きましたが、先月の9月末をもって、TUTAYA 壺川店が閉店。(これまでどうもありがとう)

私が運営している、nanの風のサロンから最寄りのTUTAYAであることの他に、家から割かし近いし、昔は祖母の家から近かったしで昔から利用していた。

もっと前にさかのぼれば、TSUTAYAができる前、あそこの店舗はBOOK BOXであり、そこも小さいころから利用していた。
壺川のマックスバリューができるもっと前の時代のお話。

そんなこんなで、あそこの店舗には思い入れがある。
7月末に「閉店のお知らせ」を見てからというもの、これまでの感謝の意を表すべく、この8~9月は、私のこれまでの人生の中でかつてないほどTSUTAYA壺川店に足しげく通った。

そこで利用したのは主に、レンタルマンガ、そしてDVD。
マンガ借りた時、初回はかわいらしくも?5冊借りたけれど、面白くて速攻読み終わり、それから一気に10冊借りてみた。私にとってはちょっとした挑戦だったけれど、普通に内容に夢中になっちゃって3日ほどで読了。またすぐにTUTAYA 壺川店に行って10冊借りる、を繰り替えした。片っ端から前々から気になっていたマンガを読みましたよ、と。楽しくて夜更かし多めになりましたよ、と。私もう必死よ。笑
基本はマンガを読んで、箸休め的にDVDの映画を。たまに、TUTAYA壺川店の店舗となりにあるミスドに行ったり。最後の最後の方で(9月1周目あたり、9月16日が最終レンタル)に焦ってCD借りてないわと借りたり。

私どんだけ通ってんねん!という感じだったが、いやー楽しかったなー;)


前店舗のBOOK BOXからTSUTAYAに変わったものの、「書店」ということには変わりなく、これまで続けて利用してきたが、さて次はどんな店舗が入るのだろう?

町、地域から書店やレンタルショップがなくなることの影響はとても大きいと思うばかり。
ネットの普及により、CDやDVDなどのレンタルショップまで身体的に動かなくても家でワンクリックで新しい音楽や映画、本を観る(読む)ことができる時代。

とても便利なことなんだけど、レンタルショップの実店舗がなくなると、ネット環境にない、使えない子供や年配の方が観るという機会を失ってしまうだろうから、その代替はどうすれば良いのだろう?
また、ネットが使える世代でも、自分の身体を使って感じて観たいものを借りに行く、買うという行為、とても意味のあることだと思う。

私、セラピストしているから余計に、この身体性の意味を考えてしまうよ。


こうやってTUTAYA壺川店閉店のニュースは私にとって大きなことで、8月と9月は地域から書店(レンタルショップ)がなくなることはどういうこと?なんてよく考えていた。
壺川店の近くに県立図書館あるけどさ、本を自分のお金を支払って借りたり買ったりする行為も、とても大切だし、両方ある方がもっと豊かだよね、なんて思う。


兎にも角にも、TSUTAYA壺川店、どうもありがとう!!!!

恐らく、私の思考の何%かはTSUTAYA壺川店にあった本、雑誌、本、漫画やDVD、CDから得たものだと思いまーす。

多謝!
ありがとう!TUTAYA 壺川店



nan

期間・数量限定でアーユルヴェーダヘッドサロン&雑貨 nanの風でトゥルシー茶をセールしています。
ご興味のある方は、以下リンク先をご参照ください~
2023/10/12
【11/30までSALE】オーガニックトゥルシー茶 (もだま工房さん)
沖縄県那覇市楚辺にあります、アーユルヴェーダヘッドサロン&雑貨nanの風のお知らせです~ただいま、石垣島で、誇る高きアーユルヴェーダのハーブを丁寧に無農薬栽培されている、もだま工房さんのトゥルシー茶のセール開催中です。nanの風が自信をもって販売している、アーユルヴェーダのハーブティーです。…



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々の気づき)の記事
I'm here, where are you
I'm here, where are you(2023-03-21 23:57)